2/04/2009

SL-Bot

最近、色々なところでSL-botを見かけるようになりました。
SL-botとは・・ロボットみたいなもの?アバターのアバターみたいなもの?
って言ったらいいのかな。。
一見普通のアバターに見えますが、操作している人はいなくて、
あらかじめ設定しているものを元にしゃべったり、うごいたりします。
色々なところでみているうちに、ロボットみたいなものかなぁと
なんとなく思ってたのでしたが・・・
先日、うちのprim nailのスクリプトとAOを作ってくれたフレンドのお店に行ってみると・・・
彼女のお店にもSL-Botがいました。
色々なところで売られたり、レンタルも見かけますが、彼女は自分で開発している最中だとか。
これについて彼女は詳しく話してくれました。
SL-Botを起動するには、ログインさせる間は、
確かに一台のPCをつけっぱなしにしておかないといけないそうですが、
SLも起動しないような古いPCで、このSL-Botを動かすことができるそうで、
これはとても意外でした。
現在、彼女はDOS画面でこれを試験しているけど、
将来的にはwin用にソフトを作って販売する予定だそうです。
レンタルだと、一日○L$って支払わないといけないですが、
ソフトを購入して自分でする場合、ソフト購入したらその後は払わなくていいけど、
ログインさせたい間はPC1台つけっぱなし。
どっちがいいんだろう。。
彼女の話を聞くまでは、興味はもってても、実際お店にとまでは
行動にうつしませんでしたが・・・
早く使ってみたくて、彼女の開発が完了するまでの間、
市販のレンタルの利用をはじめてみました。
↑マネキンなので、AOはつけていないのでつったってますがこのアバターです。
一応、お店に置くので洋服なども一通りそろえ・・・
スキンは去年、フリーでいただいてきた旧MMのスキン、
シェイプは普段自分が使ってる自作です^^
同じシェイプでも、スキンが違うと雰囲気が変わってきますね。


今、現在使っているSL-Botは設定した言葉をしゃべったり、
スタンドにポーズやアニメを入れておくことで、いくらか動くことも出来るようです。
とりあえず、ポーズをつけさせて、ご来店のかたにいらっしゃいませと、
御用はノートで。という案内をしてもらえたらいいので、十分今もいいですが・・
やっぱり彼女の開発している方が多機能なので、完成が待ち遠しいです^^
どんな機能が他にあるかというと・・
・オーナーの着ているものをクローンのようにコピーする
(別に買って与える必要がないので、経費も少なくてすみますね)
・コマンド指示でオブジェクトのコピーもできる
・コマンド指示で、オーナーについて歩く
・着替えをする
などなどです。
結構自由度が高いので、彼女はマネキンとして機能する以外は
出来ないように作ると言っていました。
確かに・・オーナーの着ているものを全てクローンのように
コピーしたりできるので、
(プリムの部分は出来ないみたいだけど、スキン、
洋服などtextureの部分はそっくりそのままコピーできる)
悪いことを考える人がいたら、大変な事になりそう。。(汗
便利な面はあるけれど、現在仮で使ってるのを見てる範囲で、ですが・・
SL-Botって普通のアバターより読み込みにかなり時間がかかること、
(スカルプテッドプリムより読み込みに時間がかかる)
SL-Botを動かしている環境??なのかな。
不安定になって、いきなり服が脱げてしまったり、
タイニーくらいに縮んでしまうこともあったり。。
ちょっと心配な部分もありますね。。。
でも、とても便利だなと思ったこと、
そしてSLって本当に日々進化してるんだなぁと感じました。
不安要素は持ちつつですが・・・
今日から新しいネイルに変えてました^^
これは7日からのハントで配布するギフトです。
詳しくはお店ブログにて。

No comments:

Post a Comment